人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イーチミールパーフェクト

おはようございます☀
今日も青空でお日様がでて、気持ちがいい朝です(*^^*)

イーチミールパーフェクト_f0396369_07535687.jpg
今朝は寝坊してしまいました💦
◎イワシのパン粉焼き
◎昆布の煮物
◎野菜炒め(小松菜、人参、しめじ)
◎お豆
◎味噌汁
◎みかん

栄養学の父と言われた佐伯先生は、
ラットを使って、
朝食はご飯だけ、昼肉だけ、夜は野菜、とか
朝抜き、夜はドカっと食事など色々実験されました。
不均等な食事を与えたラットは、1週間過ぎたらバタバタと死にはじめ、
朝、昼、晩、均等に魚、野菜、ご飯を食べたラットは、健康で元気だった。

そこから
イーチミールパーフェクト という理論がうまれたそうです。

毎食、均等に、栄養が完璧に整った食事を食べる

これがなかなか難しいんですが💦 

当時の医学業界で、男が食事について話すなんて女々しいとか何とか言われてしまったらしく、
そこから、医師(体の専門)と患者さんの間に栄養士会(食事の専門)
(士は、日本人らしくありようと、武士の士を使った)を作った。
ですが、
佐伯先生は、実は栄養士会には反対なさったんですよね、、

長くなってきたのでまた機会があれば💦
年末バタバタしてきました💦
落ち着いて、一つずつ、やりたいと思います〜(*^^*)

by kazumin787 | 2017-12-26 07:52 | 予防医学のご飯!

小さい頃から体が弱く色々経験しました。何とかしたくて自分なりに色々学んだ事にトライしています


by kazumin787
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31